• Top
  • blog
  • 不動産投資をする際の投資会社の選び方

2021/4/23コラム

不動産投資をする際の投資会社の選び方

不動産投資でインカムゲインやキャピタルゲインによる利益を得ることを検討している方にとって、不動産投資会社選びは非常に重要なポイントです。
主に、不動産投資での物件購入や資産運用は、投資会社を通じて行います。
つまり、不動産投資会社選択における失敗のリスクが、不動産投資の失敗に繋がります。

そのため、不動産投資を行うためには、どのような投資会社を選んで依頼すればよいか迷っている方もいることでしょう。

そこで本記事では、不動産投資においての投資会社の選び方について紹介します。
不動産投資の検討をしており、投資会社の選択に迷っている方は是非参考にしてみてください。

不動産投資においての投資会社の選び方

不動産投資会社の選択と依頼は、これから不動産投資を行っていくうえでのパートナーを得るということです。
そのためには、信頼できる相手であることはもちろん、長期的な付き合いができるかを見極めるのも重要となります。

そういったポイントを見極めるためには、投資会社の実績や資本金・口コミによる評判・セミナー実施、リスクの説明の有無・アフターフォローといった点をチェックするのが有効です。

それらのチェックポイントについて、項目ごとに紹介します。

投資会社の実績や資本金をチェック

長く安定した付き合いができるかどうかをチェックするポイントとして、投資会社が展開している事業の規模が挙げられます。投資会社の実績の有無や資本金の大小はその会社の信用度を測る上で重要なものさしとなります。

実績がしっかりしているほど、多くの信頼を得ている証しであり、資本金の大きさは会社の安定性を表しています。
将来的な期待という意味でも、現時点での大きさが確実性を高めます。

営業方針をチェック

顧客の目線になり、親身になって対応してくれるかという点もパートナーとして付き合っていけるかのポイントとなります。

物件選びをするうえで、先方が自社の利益だけを求めるような提案ではなく、顧客である自分のニーズに合った提案をしているかといった点をチェックしましょう。

サイトの口コミをチェックするのも有効

自分で依頼する投資会社の情報を調べたうえで、さらに紹介サイトや会社のHPなどの口コミから、評判をチェックするのも効果的です。

隠れた情報などがキャッチできる場合もあるため、違う視点から会社の真の評価を覗けます。

不動産投資におけるリスクを教えてくれる

投資であるからには、もちろんメリットだけではなく、空室率の上昇による収益の減少や自然災害による不動産価値の喪失といったリスク、つまりデメリットも伴います。不動産投資を行っていくためには、リスクがあることをきちんと理解しておくのも重要です。

親身になって対応をしている投資会社の場合、投資者と付き合いをしていくうえで不動産投資において起こった失敗談などのリスクも教えてくれるはずです。
失敗例からリスクの回避にも繋がります。

セミナーを行っているかをチェック

不動産投資は敷居が高いイメージもありますが、資金さえあれば誰にでも始められます。
しかし、リスクを可能な限り回避しキャッシュフローを安定させるためには、多くの知識があるに越したことはありません。

不動産投資会社の中には、無料でのセミナーや相談会を行っている会社もあります。
不動産投資におけるノウハウを学ぶためにも、セミナーへの参加はおすすめです。
また、メリットやデメリットも包み隠さずセミナーで説明してくれる会社であれば、信頼にも繋がるでしょう。

アフターフォローの確認

不動産投資は、物件の購入で終わりではありません。
その後の家賃収入によって安定した経営を行っていくためには、不動産投資会社によるサポートが何より重要です。

ニーズに応じた家賃の見直し・定期メンテナンス・売却への相談体制といった物件管理や、信頼して任せることができるアフターフォローの実施有無も確認しましょう。

不動産投資のリスクとリスクヘッジ

会社選びを成功させたとしても、考えられるリスクやリスクヘッジを把握しておくことはとても重要です。
不動産投資のリスクとリスクヘッジの方法では詳しく紹介しているので是非ご覧ください。

信頼できる不動産投資会社を選び有益な不動産投資を

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで不動産投資会社の選び方がご理解いただけたと思います。

投資会社をどうやって選べばよいか迷っているという方は、しっかりと情報をチェックして信頼できるパートナーを見つけ、有益な不動産投資を行ってください。